無料MMOはなぜ無料なのか?

無料MMOはなぜ無料なのか?

最近のオンラインゲームやMMORPGなどは、登録無料、基本無料というような謳い文句で宣伝されています。

一般的にネトゲで言われる無料とは、「基本プレイ料金無料」の事を指します。

基本プレイ料金無料とは、多くの場合、アイテム課金を行わなければ、それ以外は無料で遊べますよ、ということです。つまり基本的にプレイするだけなら無料ですが、課金をすることで特別なアイテムを購入できますよ、ということです。

「アイテム課金」というのは、簡単に言えばゲーム内で有利になるアイテムを有料で販売することです。

例えばMMORPGなどで多いのは、経験値の取得量が増える、移動速度が増える、アイテム課金でしか得ることのできない特別な性能を持った特別な装備(アバターなども含む)、アイテムを買える、などです。
アイテム課金を行う場合、運営元が運営する公式サイトなどで、オンラインゲーム内で使える電子マネーのようなものを購入し、それを使って特別な課金アイテムを購入するという仕組みです。

最近では、パソコンのネトゲだけでなく、スマートフォン(スマホ)で遊べるソーシャルゲームなどでもアイテム課金制度が行われています。

繰り返しますが、アイテム課金さえ行わなければ、普通に遊んでいる限り無料ですので、基本プレイ料金無料であれば安心してプレイすることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。