MMOのイベント

MMOはもちろんそのもののプレイだけで十分楽しめるように設計、運用されているのですが、さすがに毎日同じゲーム内容では、ちょっと物足りないように感じるプレイヤーもいるかもしれません。

そのようなプレイヤーを飽きさせないために、運営会社は高い頻度で何かしらのイベントを開催し、プレイヤーたちを楽しませています。

MMOのイベントの多くは、一定期間の限られた期間の間、特定のクエスト、ミッションが発生する、それらはたいていの場合特殊な条件の達成が必要とされていて、そのクエストをクリアすることによって、そのクエスト、そのイベント期間しか手に入らない限定アイテムが入手できることが多いです。

もちろん限定アイテムですから、プレイヤーから見ても希少価値が高く、ゲームをプレイする上で、強いモチベーションになります。

新規プレイヤー歓迎イベントも、なかなか開催頻度が高く、あらゆるMMO作品で見かけることができます。

具体的な内容としては、今までその対象のゲームをプレイしたことがない新規のプレイヤーに対して、一定の期間内にゲームに登録し、ゲームを始めると、序盤のプレイに有効なアイテム、あるいは限定アイテムなどを入手できる、というものです。

何もイベントがないときにはじめるよりも、新規歓迎イベント期間中にプレイを始めたほうがお得なわけですから、そのゲームに興味を持っているプレイヤーから見れば、ついつい遊んでみたくなることでしょう。

新参のプレイヤーだけでなく、すでに過去にゲームをプレイしたことがあり、長期間の間ゲームをプレイしていなかったプレイヤーが復帰しやすいように、復帰キャンペーンなどを催すことも多いです。

小規模なものから大規模なものまで、多種多様なイベントがほぼ常時行われているのも、MMOの特徴のひとつです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。