MMOの時間

MMOの世界は多くのプレイヤーが遊びやすいように、さまざまなおもしろいシステムを取り入れていることが多いです。

例えば、複数のサーバーを用意して負荷が集中しないようにする、市場経済を準備して、アイテムの取引を容易にするなどです。

その中でも特にMMOをおもしろく、現実的にしているのが、時間という要素です。

普通、家庭用ゲーム機などのゲームでは、時間がリアルタイムに変動することはありませんが、MMOの世界の時間は現実世界と同じように経過していきます。

正確に言えば、現実の世界の時間(リアルタイム)が進んでいるからこそ、ゲーム内の時間も進んでいる、というべきでしょうか。

MMOの世界で時間が経過しているといっても、あまり重要な感じがしないかもしれません。

しかし時間が経過するというのは非常に重要な意味を持っています。

一般的なゲームでは、プレイヤーがゲームを遊んでいるときにだけゲームが進んでいきます。つまり自分がゲームをやめると、そのゲームはいつまでたっても進みません。

しかし、MMOの世界の時間は違います。MMOの中での時間経過は、プレイヤーがプレイしていなくても経過していきます。

つまり自分がそのゲームをプレイしていなくても、ゲームの世界では時間が経過していき、さまざまな状況に変化が起きているわけです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。