他のプレイヤーに対する命令、強要

MMOは大人数で遊ぶゲームですから、自然と協力関係ができ、それが楽しかったりします。しかし、一部のプレイヤーは結果にこだわるあまり、他のプレイヤーを不快にさせることも多々あります。

一対一で行われるPvPなどではありませんが、数人同士で行うGvG(ギルド戦)、数十人規模で戦うRvR(大規模戦)などでは、どうしても経験に富んだリーダー的存在がいます。

概ね彼らは友好的で、アドバイスをすることはあっても、強要するようなことはありません。しかし一部の結果にこだわるプレイヤーの中には、自分流の戦術を実行するために、他のプレイヤーを駒のように考える人もいます。

そのようなプレイヤーは自分の思い通りに動くよう命令し、強要することで、他のプレイヤーを不快にさせます。それだけでなく、自由に楽しんでいるプレイヤーに対して、暴言を吐くことも多いのです。

MMOは基本的に大人数で遊ぶゲームではありますが、それでもプレイヤーは自分の好きなように遊ぶ権利があります。それを侵害することは、当然のことながら好ましくありません。

自由に、好きなように遊んでいいといっても、これは他のプレイヤーに迷惑をかけなければ、という前提の話ですので、MMOを楽しむ際はぜひとも他のプレイヤーに対する配慮、気遣いを忘れないでもらえたら、と思います。
×

