動作環境とは?

MMOをプレイするには、ある程度のスペックを持ったパソコンが必要になります。その目安となるのがオンラインゲームの公式サイトに掲載されている「動作環境」です。

家庭用ゲーム機でゲームをプレイする場合は、家庭用ゲーム機の性能でまかなえるぐらいの要求スペックのゲームですから、特に問題はなくプレイすることができます(それでも処理落ちが発生することはあります)。

パソコンゲーム(オンラインゲーム含む)の場合は、PCスペックも千差万別ですし、パソコンゲーム自体の要求スペックも違います。

動作環境とは、そのパソコンゲームが、自分のパソコンでプレイすることができるかどうか、の目安を示すものです。

ほとんどのオンラインゲームの動作環境で掲載されているのは、OS、CPU、グラフィック、メモリです。各項目については、別途説明していきます。

動作環境には、必要動作環境と、推奨動作環境があります。海外のゲームでは英語でMinimum、Recommendedと表記されています。

基本的に必要動作環境を満たしていれば動作することになっていますが、パソコンとの相性などに影響されるため、必ずしも動作環境を満たしていれば動作するというものでもありません。その点は、あくまでもゲームが動作する目安ということになります。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。