グラフィックボードとゲームの相性

パソコン上でオンラインゲームなどのパソコンゲームをプレイする際に、パソコンのスペックで特に重要とされる性能がグラフィックボードです。

グラフィックボードは文字通り、ゲームのグラフィックを表示、処理するのに必要な部品です。

普通、一般的なパソコンにはグラフィックボードは搭載されておらず、代わりに内臓グラフィックが搭載されています。

グラフィックボードが搭載されているのは、いわゆるゲーミングパソコンがほとんどです。

内臓グラフィックも、ゲームのグラフィックの表示、処理を担当します。

グラフィックボートはNVIDIA社のGeForceやAMD社のRadeon、内臓グラフィックではIntel HD Graphicsなどがあります。


各オンラインゲームは特定のメーカーのグラフィックボードにゲームを最適化することがあり、その場合、他社のグラフィックボードとは相性が悪くなることがあります。

パソコンに搭載されているグラフィックボードとゲームの相性が悪いと、パソコンに十分な性能があっても、ゲームが動作しなかったり、起動、動作しても、不具合が発生することなどがあります。

最悪の場合、相性がよくなかったゲームをあきらめるか、グラフィックボードを換えるしか解決策はありません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。