AMD RADEON

RADEONはアメリカのAMD社が開発しているグラフィックボード。

パソコンゲームの動作環境ページに掲載されているグラフィックボードといえば、NVIDIA社のGeForceとAMD社のRADEONです。パソコンのビデオカードやGPU関連といえば、まず間違いなくこの二社が出てきます。

AMDはCPUとGPUが一緒になったAPUを発売していることでも有名で、一般のパソコンにAPUを搭載することで、ある程度のCPU性能を確保しつつ、グラフィック機能も普通のパソコンよりも高性能にすることを実現しており、RADEONの内臓グラフィックシリーズを搭載してるノートPCなどもよく見かけるようになってきました。

RADEONの後の製品名(数字)は、RADEONのシリーズや、大体の性能を示しています。

例えばRADEON HD 7750はHD7000シリーズで、なおかつそこそこ性能が高いことを示しています。RADEON HD 7950ならHD 7750よりも、同じシリーズでも性能が高いということがわかると思います。

ちなみに、HD7750、HD7770、HD7790というように三番目の数字が違う場合は、大体の性能は同じだが少し改良されていることを示しています。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。