Steam名作

Steam(スチーム)で名作とされているゲームを紹介します。

Team Fortress 2

Valve開発のオンラインFPS。基本プレイ料金無料で、誰でも参加できる気軽なゲーム性が特徴。日本語対応。


Left4Dead2

レフト4デッド2。こちらもValve製作で日本語対応。四人のプレイヤーが感染者の群れと戦いながら目的地を目指すオンラインFPS。ゲーム自体の完成度が高く、シングルでも十分楽しめますし、協力プレイ(いわゆるCO-OP)はさらにおもしろいです。感染者側をプレイできる対戦もおもしろいですが、上級者が多く、初心者にはちょっと厳しい。


Portalシリーズ

Valve製作、日本語対応。壁に穴を開けてそこを通ると、もうひとつの穴から出れる不思議なゲーム。一応FPSですが、正確に言えばFPSパズルといった感じの作品。無機質な世界観の中にあふれるセンス。そんなゲーム。


The Elder Scrollsシリーズ

人気があるのはOblivionと最新作Skyrim。ファンタジー世界の冒険者になり、世界中を自由に旅しながらやりたいことをやるゲーム。家の一つ一つが作りこまれており、本棚の本を手にとって読んだり、食卓に用意された食器を滅茶苦茶にしたりと、とにかく自由。


BioShockシリーズ

海底都市を題材にした不思議な世界観のFPSゲーム。最近、三作目のBioShock Infiniteも発売されたが、BioShockシリーズは、どの作品も総じて評価が高いです。


Super Meat Boy

スーパーミートボーイは、Steam内で販売されているいわゆるインディーズ系のアクションゲーム。主人公が肉のかたまりという斬新さ。横スクロール型のアクションで、ヒロインまでたどり着ければステージクリアというシンプルなゲーム構成。


Terrria

インディーズ系ゲーム。地面を掘ったり、木を切ったりして家を建て、そこを拠点にしながら、地面深くまで探索していく鉱夫ゲー。ランダム生成マップなので何度でも楽しめます。グラフィックは昔懐かしい2Dグラフィック。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。