攻略Wikiと情報間違い

攻略Wikiはオンラインゲームをプレイする者にとって、非常に便利なものです。しかし、そこに掲載されている情報が常に正しいとは限りませんので、注意しましょう。

攻略Wikiは誰でも編集できる攻略サイトですが、それは裏返せば編集する人がいなければ、いつまで経ってもデータが更新されないということでもあります。

特にオンラインゲームは次々とゲームのアップデートが行われていきますから、定期的に更新してくれる編集者がいなければ、すぐに情報が時代遅れになってしまいます。

そのため、攻略Wikiに掲載されている攻略法、データは最新のものではないかもしれないと、心の隅にとどめておく必要があります。

さらには、編集者の攻略法自体が間違っている可能性もあります。編集者、閲覧者が多ければ、間違いに気づくこともあると思いますが、アクセス数の少ない攻略Wikiであれば、間違った情報がそのまま掲載され続けている可能性もあります。

あまりないとは思いますが、悪意ある編集者が意図的に間違った情報を掲載する可能性も否定できません。

攻略Wikiは便利なものではありますが、攻略情報を鵜呑みにしてしまうのも少し危険です。攻略Wikiは以上のような注意点があることを念頭に利用してもらえれば、と思います。

もちろんいうまでもなく、攻略Wikiの編集は善意で行われ、多くのプレイヤーの役に立っていることは間違いありません。

注意を促しているのは、あくまでも念のためであるということを理解していただけたら幸いです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。