PKされるプレイヤー達 DEKARON

初心者 発〜完美世界経由〜辿り着くのは?「PK」
とりあえずデカロンしてます+V「もうすぐ帽子も消えるなぁ〜苦笑」
道切り「エタカ」

DEKARONはPKを推奨するようなシステムだと、書いたことがあったと思いますが、それを裏付けるような記事を発見しました。

DEKARONでPKされたという記事です。

「道切り」ではPKが原因でDEKARONをやめたと書いてありますし、「とりあえずデカロンしてます+V」ではPKが多くてやる気をなくした、というようなことが書かれています。

DEKARONはオーソドックスなMMORPGではありますが、基本が押さえれたハイレベルな作品だと思います。ですが、PKを重視した仕様のせいで、初心者や一般プレイヤーが普通に楽しみ辛い状態になっているようです。

MMORPGにPKがあるのは仕方がないと思いますが、私から見ても、DEKARONはPKのシステム的な保護が過剰な気がします。もはやPKを推奨しているとしか思えません。

ですが「初心者 発〜完美世界経由〜辿り着くのは?」には、PKされながらも、それを楽しんでいる様子が書かれています。

PKは遊びとしての要素であるべきですから、PKされる側もそれを面白いと思えるのが理想なのかもしれません。

ただ、ひとついえるのが、どうしてもPKが嫌いだという方は、DEKARONをプレイしないほうが無難だということです。

PKが嫌いな方はPK禁止サーバーでプレイするのがいいと思います。
×

