必要動作環境、推奨動作環境とは

MMOをプレイする際には、その作品をプレイできるだけのパソコンのスペックが必要になります。最低限必要な動作環境(スペック、性能)のことを、必要動作環境、最低動作環境といいます。

必要動作環境を満たしていなければ、基本的にそのMMOをプレイすることはできないと考えてもいいです。使用しているパソコンが、要求スペックを満たしていない場合は、素直にあきらめるしかありません。

推奨動作環境とは、そのMMOを「快適に」プレイするために必要な動作環境のことです。使用しているパソコンが、推奨動作環境を満たしているのなら、基本的には問題なくプレイできます。

ただし、最低動作環境、推奨動作環境は、公式の調べによるものですので、必ず正確というわけではありません。あくまでも目安にして下さい。

なお、MMOをプレイする前には、公式サイトの動作環境を確認し、使用しているパソコンのスペックで、プレイすることが可能かを確認しておくことをお勧めします。どんなに興味が惹かれた作品でも、最低動作環境を満たしていないのでは、プレイすることができません。注意しましょう。

メモリについてだけいえば、ほとんどのMMOは推奨メモリが1GBもあれば十分プレイすることが可能です。メインメモリを1GB〜1.5GBほど準備しておけば、多くの作品を快適にプレイすることができると思います。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。