会員登録をして、IDを作成しよう!

MMO、オンラインゲームをプレイするためには、サービスを提供している運営会社の「会員登録」に登録しなければいけません。

多くの場合、運営会社への「会員登録」と、ゲームをプレイするために必要なオンラインゲーム用の「会員登録」をすることになります。運営会社の会員に登録していると、運営会社がほかに運営しているオンラインゲーム作品もプレイすることが可能になるなどします。オンラインゲームを始めてプレイする方は、「オンラインゲームをプレイするためには二つ会員登録をしなければいけない(場合がある)」ことだけ理解していただければ十分だと思います。

とはいえ、「会員登録」をすることは難しくありません。以下に「会員登録」の基本的な流れを簡単にまとめておきます。

1)登録フォームにアクセスする

まずはプレイしたいオンラインゲームの公式サイトにアクセスし、『無料会員登録』、『登録はこちらから』『新規アカウント取得』などと書かれたリンクをクリックします。目立つようにリンクがあることが多いので、わからないということはないと思います。

2)メールアドレスの入力

ほとんどのオンラインゲームの「会員登録」は、メールアドレスを登録し、そこにメールを送信してもらうことで、登録情報の入力が可能になります。

メールアドレスは、「会員登録用のフリーメールアドレスを取得しよう!」で取得した、フリーメールのアドレスを入力すれば、OKです。

登録用のページで、初めがメールアドレスの入力ではなく、規約への同意が先に表示され、その後に「会員情報」の入力という場合もあります。

3)登録用のメールを確認する

公式サイトでメールアドレスを入力すると、登録用のページへのURLが記載されたメールが、登録したメールアドレスに届きます。メールを確認したら、登録用のページへのURLをクリックしましょう。

4)規約への同意

会員登録の会員規約、利用規約が表示されますので、最後までしっかりと読んだ上で、利用規約に同意します。最低限、規約の「利用料」の項目と、「禁止行為」の項目は確認しておきましょう。

5)「会員情報」の入力

「会員情報」の入力フォームでは、登録に必要な情報を入力することになります。

具体的には、ゲームをプレイするのに(ログインに)必要な「ID」と「パスワード」を作成するほか、「性別」、「生年月日」、「職業」などを入力します。基本的には個人が特定されるような情報を登録する必要はありませんが、「名前」などを入力する必要がある場合もあります。

個人情報を登録するというよりは、アンケートに近い感じですので、あまり難しく考えずに気軽に入力しましょう。

なお、オンラインゲームをプレイする度に、毎回、「ID」と「パスワード」の入力が求められますので、「ID」と「パスワード」は、忘れないようにメモを取るなどしておきましょう。

6)登録情報の確認

「「会員情報」の入力」で入力した情報を再確認します。

7)本登録完了

以上で「会員登録」は完了です。オンラインゲームごとに、手続きに若干の違いはあると思いますが、基本的な流れは以上のようなものです。

オンラインゲームの会員登録が完了したら、
次は、ゲームのクライアントをダウンロードしよう!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。