自分の分身になるキャラクターを作成しよう!

MMO、オンラインゲームの始め方については、前回の「実際にゲームを始めてみよう!」まででご理解いただけた思いますが、補足として、オンラインゲームを始める第一歩の、キャラクター作成についての注意点を紹介したいと思います。

MMO、オンラインゲームでは、まず一番初めに自分のキャラクターを作成することになります。自分のキャラクターは、オンラインゲーム上に登場する「自分の分身」のようなものですので、自分が納得がいくキャラクターを作成しましょう。

まず、キャラクターの名前ですが、これはほかのプレイヤーも見ることになるため、そのことを考えた上で「キャラクター名」を決めることになります。

基本的には、自分が気に入っている名前をつければ問題ありません。ただし、ほかのプレイヤーを不快にさせる名前はつけないように注意しましょう。キャラクターの名前を変更することは基本的にはできませんので、後悔のないように、気に入った名前を考えましょう。

ちなみに、数字の名前や意味があるとは思えない名前(単なる文字の羅列など)をつけてしまうと、BOTや悪質なプレイヤーのような印象を他のプレイヤーに与えてしまいますので、避けたほうが無難です。規約によって禁止されている名前もあります。

MMO作品によっては、キャラクターの種族、職業などを決定することになりますが、キャラクターの種族、職業は、攻略サイトなどを参考にして、自分のプレイスタイルに合ったものを選ぶのが良いと思います。種族、職業は、今後のプレイスタイルに大きく影響しますので、適当に決めず、習得できるスキル、成長パターンなどを事前に確認し、それから決めることをお勧めします。

キャラクターの外見は、3DMMORPGの場合、顔、髪型、髪色、体型などを組み合わせ、キャラクターの外見を作成できる場合があります。自分が操作するキャラクターですので、自分が気に入った外見を作りましょう。

「名前」「種族、職業」「外見」、いずれにも共通することですが、これらは簡単に変更することはできませんので、キャラクター作成の段階で、納得のいくものを作成しておきましょう。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。