どのサーバーを選ぶか?

MMO、オンラインゲームのプレイを始めるときには、プレイする「サーバー」を選択することになります。

「サーバー」とは、MMOをプレイするときに繋ぐコンピュータのことです。どの「サーバー」もゲーム内容は基本的には同じですが、「サーバー」ごとにプレイヤーが分割されており、違うサーバーのプレイヤーとは、基本的には交流することはできません。

「サーバーが違う=世界が違う」と考えていただければ、わかりやすいと思います。

MMO、オンラインゲームをプレイする際には、どのサーバーでプレイするか選択することになりますが、どれを選べばいいのかわからないという方も多いと思います。そこで、サーバー選択の参考になると思われる豆知識を以下にまとめました。

・サーバーの歴史が古い場合

MMOの場合、サーバーが存在している期間が長いほど、通貨流通量が増える傾向にあります。通貨流通量が増えると、インフレが起こり、アイテムの価格が高騰するため、新規プレイヤーが序盤に苦労する場合があります。

さらに、以前から始めていたプレイヤー達が、すでに強い状態にあるため、強さ的にも、経済的にも上位になるのは難しくなります。

ですが、歴史の古いサーバーはすでに発展しているため、アイテム、装備品の流通が十分にあり、利便性は高いといえます。

・新規サーバーの場合

サーバーの歴史が新しい場合は、プレイヤーの数が少なく、強さ的にも、経済的にも上位になりやすいという特徴があります。ですがその反面、アイテムの流通が少なく、利便性が低いという欠点もあります。

サーバーが発展していくのを実感できるという楽しさもありますが、アイテムの入手のし辛さが、ゲームの難易度を高めてしまうかもしれません。


「歴史があるサーバー」にしても、「新規サーバー」にしても、どちらが良いということはありませんので、自分に合ったサーバーを選んでみましょう。

サーバーを選択する前に、サーバーの状況を知ることは難しいですが、公式サイト内の掲示板や、攻略サイト、ブログなどを参考すると良いと思います。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。